ペンギンは妊娠期間中にどのような行動をしているのだろうか。

また、妊娠期間の長さはどのくらいなのか。

ペンギン 育て方

ペンギンの妊娠期間はない

人間だと子供が生まれるまでの期間は大体9ヶ月前後ですが、ペンギンの場合だと大体どのくらいの期間になるのだろうか。

結論からいうと、ペンギンの妊娠期間はない事が調べていて判明しました。

妊娠期間がない?と思う人もいると思いますが、ペンギンは鳥類に分類されるので、妊娠をするということがありません。

妊娠をするという言い方は、体内で子育てを行うことを指しますので、妊娠をするという言い方はほとんどがほ乳類のみになります。

ペンギンは妊娠をしないので、「産卵」をします。

これは私たちの身近に生息しているニワトリと一緒です。

鳥類のメスは元々、卵をもっているので交配を行うことによって産卵をするのです。(ニワトリの場合だと交配がなくても産卵をするようになっている品種もあります。)

ペンギンも鳥類ですので、元々メスは卵を持っていて繁殖期になるとオスと交配を行い、卵を産卵します。

大体産卵する数は1個から3個と言われていますが、種類によっても異なります。

また、1年の間にずっと繁殖活動をしているペンギンもいれば、1年で1回のみしか繁殖活動をしないペンギンもいます。

ですがニワトリは1日で産卵しますが、ペンギンは1日では産卵しません。

繁殖期である期間中で何度か交配を行って産卵します。

繁殖期から産卵までは大体2ヶ月から3ヶ月程度です

その期間で産卵を済ませたあとに、卵を羽化させるための期間にはいるので、ペンギンたちは過酷な状況下において生活をしていることがわかります。

スポンサードリンク

まとめ

ペンギンは陸上で生きている動物であることから、私たち人間と一緒だと思い、妊娠をしないってどうゆう事なのだろうと思いましたが、ペンギンは鳥類だったので、ニワトリと同じと知って納得しました。

確かにペンギンは卵を温めて、羽化させる動物だったので、調べていくうちに言葉の間違いがあるのがわかりました。

そして鳥類としての括りは一緒だとしても、ペンギンは繁殖活動を行ってからでないと卵を産めないのだとわかりました。

産卵といってもニワトリみたいに1日で産まれるわけではないので、ペンギンも繁殖期間で苦労して産卵をするんだとわかりました。

スポンサードリンク